私の見た映画・美術・

映画・美術・イタリア旅行の紀行文の紹介です。

『日記』「ある漢字練習帳」 6/7

『日記』 「ある漢字練習帳」 6/7

DSC_0522.jpg

夕刊を見てある感慨を持った。それは
<勉楽――魔法の言葉>
「うんこドリル」200万部(すべての例文に「うんこ」という単語を使った小学生向けの漢字練習帳のこと)3月発売一大ブームになり、200万部を越えたそうである。一つの漢字に三つの例文があり、その例文に「うんこ」が入っているそうだ。編集者は「子どもにとって口にするだけで楽しくなる<魔法>の言葉だ」という。

実は4月、孫が漢字ドリルを購入する時に、この本も推奨の中に入れた。ところが孫は「品がない」といって別なドリルを選んだ。本屋で実際に本を探していたが、「うんこ」本には見向きもしなかった。学校にも持っている子がいるようだが、その子の人間性には批判的だと言った。
私は恥ずかしくなった。低俗な次元で孫にこのドリルを薦めたことを恥ずかしく思った。9歳の小4の児童だが、誇りと品位があり、自分の考えを持っていることに感動した。あらためて彼の人格を尊重しなければならないと感じた。親バカならぬジジバカととらないで欲しい。「うんこ」という言葉に「楽しく魔法」を感じるか、下品と感じるか?感性の問題であるが皆さんはどう思いますか?


  1. 2017/06/07(水) 17:45:17|
  2. 『日記』
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『日記』 「共謀罪.強行!」 2017.6.15 | ホーム | 『2017年映画』「草原の河」(チベット映画・監・脚=ソンタルジャ。出ヤンチェン・ラモ)6/5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinema652.blog.fc2.com/tb.php/444-aded584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)