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映画・美術・イタリア旅行の紀行文の紹介です。

美術/音楽/舞台/読書』「詩歌と戦争――中野敏男」について  11/24

『美術/音楽/舞台/読書』「詩歌と戦争―中野敏男」について

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*先日都内で、社会思想史の研究者・中野敏男(東京外大名誉教授)さんの、「詩歌と戦争」という講演を聞きました。「北原白秋の童謡と総力戦への道」というテーマです。「文学者の戦争責任論」は昔の学生時代にかじっていたテーマで、テーマだけ頭に残っていたので興味深く聞きました。

(*中野さんは大学の講義のようにパワーポイントを使って説明した。パソコンから文字や写真を会場の画面にスライドさせる。童謡などの音源の録音なども講義に挟んで、具体的で明解な講演だった。)

昭和に入ってみんなに愛された童謡―-北原白秋を研究の素材として取り上げ、<抒情>から<翼賛>へと向かった日本人の感性にメスを入れた。著書「詩歌と戦争」の内容の意外性は私の驚嘆と好奇心を誘った。中野敏男さんの視点は、≪総力戦体制≫は上からだけでなく、下からの戦争を支える民衆の心情があったという点です。感慨をもって聞いた覚書です。

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*2016年は2011年の「東日本大震災」の、震災後5年になる。大地震と津波、そして原発災害という過酷で大変な経験を我々はしてきた。人々を慰め励ましたのは、多くのボランティア活動や音楽など文化の力だ。追悼のトランペットの記事が涙を誘い、金子みすゞの「こだまでしょうか」が愛唱され、「花は咲く」がよく歌われた。そしていつの間にか、「絆」が叫ばれ「がんばろう日本!」、、、≪日本≫という枠組みにまとめられてしまった。

*政治的には2013年「秘密保護法」の強行。悪質なヘイトスピーチの蛮行。2015年「安保法」改定は、戦争が可能という憲法否定の道をつけた。
それに対して2012年「反原発」意識の高揚。安保法に反対するSEALDsなどの新しいリズム、2015年8月30日国会包囲・10万の民衆の怒り!最近稀に見る大デモ!しかし、法案は強行された。

*中野さんは「震災後」を考える時、今回の「東日本大震災」2011年と「関東大震災」1923年(大正12)を比較して考察しょうとする。これは歴史学の、先例のパターンと対比して現代を分析しようとする優れた方法です。

*1923年の「関東大震災」10万5千の死者、家屋全壊10.5万、焼失21万2千の未曾有の大災害。この大災害の中で流言飛語による6千人余の朝鮮人虐殺。(1910年の「韓国植民地化」、19年の「三・一独立運動」=韓国民衆の怒り、それへの日本側の報復か)日本は30年代の15年戦争=アジア・太平洋戦争へとまっしぐらに進んだ。

ところが、1920年代は童謡の名作がいっぱい出揃った時代だった。北原白秋、野口雨情、山田耕作、中山晋平の優れた詩人・音楽家によるこれらの歌は、現在でも多くの人々に愛され続けている優れた抒情歌である。

1920年「叱られて」「十五夜お月さん」
1921年「赤とんぼ」「七つの子」「どんぐりころころ」「青い目の人形」
   「雀の学校」「ちんちん千鳥」「揺籠のうた」
1922年「砂山」「赤い靴」「シャボン玉」「黄金虫」
1923年「春よ来い」「月の砂漠」「おもちゃのマーチ」「肩たたき」
1924年「からたちの花」「あの町この町」「兎のダンス」「花嫁人形」
1925年「ペチカ」「雨降りお月さん」
1926年「この道」

*関東大震災後の1920年代の民衆はこのような優しい童謡で心が癒された。それは2010年代の東日本大震災後の民衆が音楽に癒されたのと同じだ。
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未曾有の状況に見舞われた時、人々の感性は心の底からの癒しを求めるのである。とにかく、日本童謡の名作が関東大震災後の時期・1920年代に集中していると中野さんは言う。

*ところが、30年代の<総力戦>時代の入ると、20年代に心優しい童謡を作っていた北原白秋が「建国歌」26年で尖鋭的な皇国主義の歌を歌うのだ。これはどういうことか?

白秋の26年の「建国歌」
1 そのかみ、天つちひらけし初め/ げに萌えあがる葦禾(あしかび)なして
立たしし神こそ、国の常(とこ)立(たち)。
いざ、いざ仰げ、起ち復(かへ)り、かの若々し神の業を
4 爾(ここ)にぞ、明治の大き帝、げに晴れわたる、青高空と、
 更にし照らさす、四方の八隅に。
 いざ、いざ仰げ、立ち復り、わが弥栄(いやさか)の日の出る国を。

先鋭な皇国主義の主張である。42年に亡くなるまで白秋は戦争翼賛の愛国詩人として活躍した。膨大な作品量だという。
我々の目には①20年代の童謡の抒情詩人②30年代の戦争翼賛・愛国詩人が重なっている。白秋をもっと深く追求してみる必要がある。
*日本近代の抒情歌を貫くモチーフとして「郷愁」という心情が繰り返し歌われている。人々の傷ついた心情を癒すのが「郷愁」の心情である。「東日本大震災」でも「関東大震災」でも同じように歌われた。20年代の「赤とんぼ」や「砂山」「からたちの花」「この道」が皆そうです。遠い故郷や過ぎ去った日々を思う心情の歌です。白秋がどの様にして「郷愁」の心情を歌い上げることが出来たかを、中野さんは詳細に分析しています。

*1918年の鈴木三重吉の「赤い鳥」に参加して、「子供のありのままの自由な感情や表現を尊重しょう」と白秋は*「童心主義」を唱える。
*白秋の「童心主義」は大正デモクラシーの中で育った。(略)

「郷愁」が生まれ故郷を思う大人の心情
「童心」が生みの母を慕う子どもの心情

この二つは同じだと捉えます。二つの心情とも人間に内在する感情で白秋はこの感情を表現しょうとした。
「からたちの花」1,924年で

① からたちの花が咲いたよ。白い白い花が咲いたよ。
⑤からたちのそばで泣いたよ。みんなみんなやさしかったよ。

5連の「みんなやさしかったよ」と失われた過去の事実を思い出し、それを思慕する現在の心情「泣いたよ」と歌う。時間の次元で「郷愁」が歌われている。中野さんの優れた鋭い視点です。時間次元で「郷愁」を捉えたことは「人間本来の未生以前に連なるものとして郷愁が語られる」(P65)中野さんは「故郷を離れた大人たちの追憶や、特定の個人の特別な思い出だけに縛られない普遍的な意味を与えられて、痛みはより切実なものになっている」(P65)と言っています。つまり時間的に過ぎてしまったものは「取り返しがつかない」痛切な心情となって普遍性を持つと言っています。(素晴らしい指摘)

*1917年「さすらひの唄」(島村抱月の芸術座・松井須磨子唄・白秋作詩・中山晋平作曲。
 行こか、戻ろか、オーロラの下を、/ ロシアは北国、はてしらず。
1921年「流浪の旅」(演歌師による)
 流れ流れて落ち行く先は / 北はシベリア南はジヤバよ

日清・日露1894年・1904年二つの戦争、1910年「韓国の植民地化」日本がアジアに向かって進出してゆき、多くの国民が移民や出稼ぎとして海外に出てゆく。この二つ歌はその不安の心情や郷愁をかき立てる歌に慰めを求めた。レコードが爆発的に売れ、白秋は国民的詩人となった。

*さらに白秋は童謡の中で「日本人」であることを意識化してゆく。1922年の「砂山」で、

暮れりや、砂山、汐鳴りばかり、
すずめちりぢり。また風荒れる。みんなちりぢり。もう誰も見えぬ。
かへろかへろよ、茱萸(ぐみ)原わけて。
すずめ。さよなら。さよなら。あした。
うみよ。さよなら。さよなら。あした。

子どもたちはどこへ帰るのでしょうか?家族の住む家?中野さんは次のように読む。この歌が日本各地に残る童謡を集めた連載の中の新作として作られた。発掘されている童謡の「かつての日本」に「かへろよ」といっている。かつて自分たちが生きていた日本への回帰を呼びかけていると読んでいます。白秋は元々愛国詩人です。子どもが本来持っている母や自然への優しい思慕を、もともと日本人は持っていたのだと確信すること。外の世界と接して傷ついた心を、改めて癒す場を見出すのです。白秋は民謡にも広げていったそうですが、以上のような内実から、下からの<翼賛>を作り出したのだ、と中野さんの鋭い視点です。「古き良き日本」を原点として、白秋は愛国日本の<15年戦争>を下から支えたのです。

*11月22日早朝、福島県沖を震源とするM7・4の地震が起きた。各地に津波が押し寄せた。テレビが午前中、地震情報一色になった。福島の地震と聞くと「原発は大丈夫か」と不安になる。第2原発で冷却設備が停止したと聞き、不安はさらに高まる。
新聞で精神科医の香山リカさんが
「多くの国民が3・11の不安をトラウマとして抱えている。原発の冷却が出来ないのニュースは当時をフラッシュバックさせ、原発の爆発や食べ物の放射能汚染などの先を見越した<予知不安>が心の中で起きている」と分析している。
その通りだ。熊本の群発地震、各地で起きるM4の地震が心の中の疼きとなって不安が離れない。



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  1. 2016/11/24(木) 21:44:46|
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『日記』「みんな、外れた――米国大統領選」 11/15

『日記』「みんな、外れたー米大統領選」11/15

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アメリカ大統領選で予測はみんな外れた。まさかのトランプ勝利である。接戦だけれど最後はヒラリーが勝つと皆思っていた。まさかのまさかである。トランプ勝利を*予測した政治家・評論家・ジャナーリストはいなかった。ジャナーリズム・マスコミはヒラリーで陣を張った。英国のEU離脱の時のような民衆の心の読み違いがあったのか?その後の評論家たちは無惨であった。テレビ・新聞ではこれからの日本や世界がどうなってゆくのか?又、トランプ現象で見えたものとは?を巡って議論が交わされていた。

何しろ皆「外れ馬券」!の彼らの虚ろなおしゃべりよりも、テーマ・問題点そのもの重要性が当方にも突きささった。トランプについては資料が「選挙演説」以外にない。政権の陣営・人事そして方針が決まらないと確定的なことは言えないが、私の感じたことは「選挙演説」での彼の主張から、私たちが曖昧にしていた問題点が突きつけられたことだ。そのことの感想を書いてみたい。
(*例外的に、マイケル・ムアーが7月にトランプの勝利を予測していた。)

① トランプが5大湖を取り巻く4つのラストベルト(錆びついた工業地帯)に意識を集中していた。(ミシガン(16)オハイオ(18)ペンシルバニア(20)ウイスコンシン(10))かつて工業地帯として栄えた州で民主党の牙城であった。(数字は選挙人の数)
トランプの脅し!「ここの工場を閉鎖してメキシコに移すなら、メキシコで作られた車の輸入に35%の税金をかけてやる!」ここの働き手は白人労働者、かつての米国産業の担い手は疲弊している。安い労働力を求めて生産拠点を海外に移転されて、失業と賃金の低下に脅かされている。日本も同じだ。白人男の不満のマグマが溜まりに溜まっている。トランプは白人男のマグマに火を点ける!ここはイギリスのど真ん中と同じだ。EU離脱で起ったが、ここでも起こる。トランプは「中低位白人男性層」に支持基盤の狙いをつけた。そして、不法移民やイスラム教徒の排除・人種差別・性差別をヒステリックにまき散らす。米国の最初の移民層=白人の怒りのマグマは次世代の移民層=黒人・ヒスパニック・イスラム教徒のそれを上回った。

② 米国が日本以上の格差社会だという事が明らかになった。今回明らかにされた白人の中低位労働者は年収200万から300万、多くて500万、安い労働力を求めて海外に工場が移転され、クビと賃下げの圧力に晒されている。トランプは白人中低位労働者の鬱積した不満に火を点けた。
白人以外の黒人・ヒスパニック・不法移民に、深刻な貧困問題が仰山あるというのに。

又、ヒラリークリントンは既成の古い政治家、若者は彼女が嫌いだ。「トランプではなくて、ヒラリー」ということが問題だと言われた。バニー・サンダースが若き女性政治家だったら、と思った人々が何人いたことか、、、

③  「米国は世界の警察になる余裕はない。自分の國は自分で守るべきだ」「日本や韓国を米国は防衛しているが、彼らは対価を払っていない。もし、払わなければ撤退する」という脅迫!歴史プロセスを無視した、無知だが裸の本音に一瞬虚をつかれた。沖縄から米軍は出て行けという声に、強圧的な居座りを続けているくせに、一方で金をもっと払わなければ「撤退だ!」という悪どい脅し!撤退しなさいは、こちらの台詞だ!

戦に敗けたために、日米安保で中国・北朝鮮・ロシアと対峙させられている。70年の戦後史のなかで、自主独立をスローガンに闘ったこともあった。昨年の「安保闘争」において、「70年戦争しなかった」ことを誇った。それもアメリカの核の傘に守られての平和だったのか。トランプが「払わなければ撤退する」と脅しをかけてきた時、「どうぞ、撤退して下さい。自分の国は自分で守りますから」といえる国でなくてはならないのだ。「自分の国は自分で守る」という確固たるものがあれば、トランプに毅然たる態度を取れるのだ。えげつない男が莫大な金を要求しているのだ!とんでもない。断固拒否だ!
  トランプは北朝鮮の連続的な核ミサイル発射に対抗して「日韓の核武装」と言っている。ウルトラ安倍政権がこれに便乗して日本の核武装を政治課題に挙げてくるだろう。闘いの準備をしなくてはならない。

④  トランプの出現によって世界が変わるだろう。彼が言っていることは排他的な自国第一・大衆迎合の「保護主義」だ。来年のドイツ・フランスの選挙に波及し、反難民の極右政党を勢い付かせるだろう。世界中が極右政権・政党の花盛りという「ファシズム」時代の到来が来るだろうか?

⑤ しかし、全米で「私の大統領ではない」と叫ぶ反トランプ・デモが毎日行われ、韓国でも100万人の反朴槿恵デモが連日起こっている。世界は真二つに割れている。日本でも昨年の安保闘争で反権力闘争の息吹があることが証明された。私は希望を捨てない。


  1. 2016/11/15(火) 20:52:19|
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『美術/音楽/舞台/読書』{クラーナハの大回顧展ー500年後の誘惑」国立西洋美術館 11/12

『美術/音楽/舞台/読書』「クラーナハの大回顧展」―500年後の誘惑
          国立西洋美術館~17年1月15日まで 11/12  

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A)上野の国立西洋美術館(ル・コルビュジェの設計・世界文化遺産)の「クラーナハ=500年後の誘惑」を見にいった。16世紀ドイツ・ルネサンスを代表する画家である。15.16世紀のイタリア・ルネサンス絵画に対して、オランダ・ベルギー・ドイツの絵画を北方ルネサンス絵画というが、イタリアとは別の「美の祭典」があった模様である。4月にヒエロニムス・ボス没後500年「ボス展」を巡る旅をしたが、ネーデルランド以外にドイツにも魅力を放っている画家がいることを承知した。デューラーと同世代のクラーナハである。今回の展覧会ではクラーナハの独特な官能美の作品が多く集められていたのには満足した。ウィーン美術史美術館の特別協力があったと聞く。

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B)ルカス・クラーナハ(父、1472-1553)は16世紀ドイツ・ルネサンスを代表する画家である。同名の息子も画家であるため(父)と表記される。南ドイツのクロナッハに1472年に画家の家に生まれた。同世代のデューラーと競いながら、大工房を構え絵画の注文や版画などを弟子たちと制作した。
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(聖カタリナの殉教 1508年)
神聖ローマ帝国のザクセン選帝候に、半世紀・3代に渡って宮廷画家として務め、領主や貴族の注文に応じて又、キリスト教の物語や古代神話を主題にした作品を描いた。デューラーに肖像画の啓発を受け、ザクセン侯や貴族、親友のマルティン・ルターの肖像画を数多く描いた。

ルターの肖像画
(マルティン・ルターの肖像 1525年)
同郷のマルティン・ルターの友人として宗教改革にも支援した。ルターの新約聖書解釈の教本の挿絵やプロテスタントの宣伝の役割を果たす絵画等を描いた。又、ルターが宗教者として初めて結婚した仲人を務めたのがクラーナハと言われている。
工房は次男が継ぎ、参事会員、市長をやり81歳の長命を全うした。

正義の寓意
(正義の寓意ーユスティティア 1537年)
C)クラーナハの絵が面白くなってくるのが1530年代以降の女性の裸体画である。宗教改革によって教会からの絵画の注文が無くなり、上流階級の<クンストカンマー(驚異の部屋)>=貴族のコレクションルーム用として制作された作品。貴族や上流ブルジョワたちのコレクションとして愛好されたのか?

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*ユディト
一国を美貌と勇気で救った旧約の英雄ユディト。多くの画家たちが描いてきた。クラーナハの世界では豪華な衣装やネックレスで飾り、生々しい肌が艶めかしい。無表情のユディト、断首された生々しい男の首もアクセサリーでしかない。

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(ヴィーナス  1532年)
*薄衣のヴィ―ナス
薄衣だけをまとった裸体、流し目の強烈な官能性、エロティシズムで誘惑を誘っている。クラーナハの身体のプロポーションはS字形の曲線美、蛇状曲線として<美>というより<欲望>を喚起するものとして描かれる。薄衣とかの小道具が効いている。裸体は乳房は小さく、腰回りが大きい。イタリア・ルネサンスとはかなり違う。

「ヴィーナス」「泉のニンフ」「ルクレティア」「ロトとその娘たち」「アダムとイヴ」、誘惑の美の饗宴である。



  1. 2016/11/12(土) 18:13:05|
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『2016年映画』「永い言い訳」(監督・原作、西川美和。出演、本木雅弘)11/4

『2016年映画』「永い言い訳」(監督、原作・西川美和、挿入歌、手嶌葵   11/4(金)
                   主演、本木雅弘、竹原ピストル、深津絵里、池松壮亮

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人は心の底から真正直に自己の人生に向き合って生きているだろうか?長年連れ添った妻が突然交通事故で亡くなった。世間に対して悲劇の夫を演じた衣笠幸夫(本木雅弘)は実際には悲しさを感じず涙ひとつ出なかった。事故当時彼は自宅で若い編集者(黒木華)と不倫していた。妻夏子(深津絵里)との関係も冷え切っていた。現代人の荒廃した倫理観の表れだろうか?

売れない小説家であった彼を美容師の夏子が支えて、言わば「糟糠の妻」の存在のおかげで、ヒット作を出しテレビにも出演する人気作家になった。本名が有名な野球選手と同姓(衣笠)であることから、変なコンプレックスを持ち、(有名な選手と比較してオレは、、、)とか、ネットで「自己のペンネーム+かわいそう」を検索し、自分が世間からどう見られているかを常に気にしている自意識過剰の人間。だが、何か気にかかるものを感じていた。

*本木雅弘が仮面人間をややコミカルに演じている。「おくりびと」以来久々の主役、さすがにうまい。「永い言い訳」とは誰に対しての言い訳なのか?妻は死んでいる。「ながい」は「長い」ではなく「永遠」の意味か。永遠に言い訳しなくてはならない。死んだ妻に対して何を言い訳するのか?妻の事故死の時不倫していた。自分に対しての言い訳だろう。無意識に主人公を突き動かすマグマになってゆく。

バス会社の事故説明会で、妻と共に亡くなった妻の親友の夫・トラック運転手大宮(竹原ピストル)と2人の子(兄妹)と知り合い、ふとしたことで二人の子どもの世話をすることになる。

大宮はバス会社に物を投げつけ「オレの嫁さん、返してくれよ!」と迫る。大宮は今でも妻を愛していて妻のメール消すことができないのに、衣笠は夏子の遺品・携帯の未送信の「もう愛していない、ひとかけらも」辛辣なメールにショックを受け、大宮の妻への愛が信じられない。(作者は対照的な2人の夫婦・家庭を提起している)。ともかく大宮が長距離トラック運転手なので、2人の子どもの世話を衣笠は買ってでる。その生活は聡明な兄と可愛い妹との触れあい。一緒に料理を作って食べたり、妹を自転車の後ろに乗せて長い坂道を一生懸命に登ったり、中学受験の兄に勉強を教えるといった生活は、主人公に欠けていた大切なものを教えた。

二人の子どもとの生活は主人公を変えっていった。愛する者を失ってから、徐々にそれが掛け替えのないものだったとわかってゆく。どんなに悔やんでも取り返しのつかないことなのだ、、、

*主人公に、男の軽薄さ・狡さ・見栄坊・自意識過剰さなどをことごとく暴き出している。後半の主人公の人間性の回復は感動的だ。手嶌葵の歌も、ヘンデルの曲もよかった。

*子役の2人よかった!池松壮亮きりっとした若者ぶり、深津絵里の安定感、竹原ピストルのボクサーみたいな風貌、印象に残った。




  1. 2016/11/03(木) 22:38:11|
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